みつば会について
service
アイウエオ
カキクケコ
ごあいさつ
皆様におかれましてはますますご健勝のことと拝察いたします。また、平素から当法人の事業運営につきましては、ご理解ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
社会福祉法人みつば会は、令和4年度の新たなスタートを切りました。地域福祉の向上のため、利用者の日常生活の充実と自立の支援をめざし、鋭意、事業の推進に取り組んで参ります。
さて、当法人は、令和元年暮れの不祥事から多くの事を学び、一昨年を「改革元年」と位置づけ、法人のガバナンスの確立、法令遵守の徹底、情報透明性の確立、人材の計画的な育成等、様々な課題に取り組み、徐々にその成果が表れてきているのではないかと思っております。施設の利用登録者数も、徐々に増加する傾向にあり、地域の期待を担う施設になりつつあると感じているところであります。
そうした改革の流れの一環として、この度、新たなホームページも開設いたしました。これまでは、利用者等への有効な情報伝達手段としては広報誌だけでしたが、今後は、このホームページを充分に活用し、求められる情報の提供に努めて参りたいと考えております。皆様どうぞご期待ください。ホームページ等を介した情報の交換を通じて、当法人の様々な活動をご支援いただければ幸いであります。
当法人は、今年8月に法人設立20周年の節目を迎えます。地域の皆様や利用者、関係者の温かいご支援のもと、ここまでたどり着くことができたと心から感謝いたしております。20周年記念事業をどのように展開していくか、しっかりと知恵を絞って参りたいと考えております。
これからも、多くの信頼をお寄せいただける施設となるよう、役職員が心を一つにして頑張って参ります。皆様方のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げ、ご挨拶といたします。
社会福祉法人みつば会
理事長 松浦 邦夫
社会福祉法人みつば会経営方針
令和4年4月1日
経営方針
1 利用者主体の支援
利用者の主体性と個性に配慮し、個に応じた自立支援を支援します。
2 質の高い福祉サービスの提供
安全・安心な生活ができる質の高い福祉サービスを提供します。
3 地域社会への貢献
住民や関係機関と協力連携し、地域に開かれた福祉の向上に貢献します。
4 経営組織のガバナンス確立
事業運営の透明性の確保、法令順守、公正な意思決定を経営の基本とし、役員及び職員が自らの役割・権限・義務・責任を理解し、業務遂行にあたります。
5 人材育成と職場環境の向上 
職員が生き生きとやりがいを持って働ける職場を目指します。キャリアパスを充実し、職員の資質向上を図ります。
令和4年度重点項目
職員行動指針
1 社会人としての意識を持ち、礼儀正しい挨拶と態度で応対します。
2 一人一人の利用者の人権を尊重し、ニーズに的確に応えます。
3 職域や担当を超えたチームワークに努め、協働して利用者を支援します。
4 組織としてルールや手順を尊重し、正しい情報と手続きで判断・決定します。
5 専門職として常に自己研鑽を図り、支援者としての資質向上に努めます。
ロゴへの想い

「み」をモチーフにみつばのロゴにしました。
それぞれの葉のカラーをを変えて利用者・職員・地域住民を表し結びつきを表現しております。
社会福祉法人みつば会 本部
所在地 : 広島県世羅郡世羅町大字寺町1568番地2
TEL : 0847-22-2715
FAX : 0847-22-4131
Mail : mituba@mituba.or.jp

◉障害福祉サービス事業所 せらの風(生活介護・就労継続支援B型)
◉日中一時支援事業所(日中一時支援)
◉相談支援事業所(委託相談・特定一般相談・障害児相談)
———————————————————————-
◉グループホーム きぼう(共同生活援助事業)
 (きぼう住居・わたぼうし住居)
◉短期入所事業所
———————————————————————-
放課後等デイサービスふわふわ(放課後デイサービス)
◉日中一時支援事業所(日中一時支援)
———————————————————————-
◉児童発達支援事業所すずらん(児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援)