すずらん

アイウエオ
カキクケコ
児童発達支援事業所 すずらんとは

児童発達支援事業所すずらんは、児童発達支援・放課後等デイサービス、及び保育所等訪問支援を実施しています。
児童発達支援では、個々の児童が抱えている発達課題に焦点を当てて、個別学習や小集団学習、遊びや運動などを通して、利用児童一人ひとりの「自立」をめざして療育を進めています。合わせて、保護者への支援としては、子育てに関する情報提供や教育相談の充実を図っています。
放課後等デイサービスでは、小学生にとってすずらん事業所が「ほっとできる場所」であり、様々な体験活動を通して自己肯定感を高めることをめざしています。また、個々の児童の状況を受けとめ、幼児期から児童期とつながる療育を長期的・継続的に行い、保護者支援につなげています。
保育所等訪問支援では、児童が利用する保育所等の施設を訪問し、児童の集団生活への適応について、現場の保育士さん等と一緒に考え、専門的な立場からの助言や支援を行っています。
すずらんでは、利用児童の特性を把握し、保護者のニーズを受けとめながら療育の質の向上をより一層高め、サービスの提供に努めていきたいと考えています。

≪「すずらん」で大切にしていること≫
1.ほめて育てよう。
2.達成感を味わおう。
3.自己肯定感を育もう。
個々の子どものペースに合わせてスモールステップで目標を設定し、適切な支援のもとで目標が達成されたとき、「できたね、すごいよ。」「やればできるね。」と、しっかりほめることを大切にしています。そのことで、子どもたちは「やった。」「できた。」という達成感を味わうことができます。このことにより、子どもたちは「ぼくだって、できるんだ。」「ぼくは、すごいぞ」と自己肯定感が芽生え、一つの自信につながっていきます。この小さな自信の積み上げこそが、子どもたちにとって、将来へ立ち向かう大きなエネルギーになると考えます。

ギャラリー
施設名称 児童発達支援事業所すずらん
施設種別 障害児通所支援施設
実施事業 児童発達支援
     放課後等デイサービス
     保育所等訪問支援
定 員  児童発達支援10名
     放課後等デイサービス10名
設 立  平成30年4月1日
所在地  〒729-3306
     広島県世羅郡世羅町大字青近767
電 話 (0847)24-1500
FAX (0847)24-1501
Mail   suzuran@mituba.or.jp